会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ お問い合わせフォーム よくあるご質問
2026年1月13日(火)
トップ > 先輩の声 > 宮日商事 > 台風災害の多い宮崎で、保険という安心を地域の方々に提案
宮日商事

台風災害の多い宮崎で、保険という安心を地域の方々に提案

2025年12月1日
三輪 恭大さん
高鍋営業所
2019年 4月 入社
宮崎産業経営大学 卒業
1996年、宮崎市生まれ。小学校1年でソフトボールをはじめ、そこから軟式野球、硬式野球と大学4年生まで野球に打ち込む。社会人になってからは高校の野球部メンバーとつくった草野球チームに所属して、今でも白球を追いかけている。社会人になってからはゴルフを始め、休日は会社の同僚や友人とプレーに出かけることも。家庭を持って子どもが生まれてからは、子どもと遊ぶのが休日の一番の楽しみに。
三輪 恭大さん
私の一日 私の一日
三輪 恭大さん
宮崎県で就職し、今の仕事を選んだ理由は?

宮崎で生まれ育ったため、宮崎のために働きたい、宮崎の方々に貢献できる仕事に就きたいという思いを強く抱きながら就職活動に取り組みました。その中で保険会社は宮崎の人を守ることができる仕事だと感じました。当社は飛び込み営業がなく、紹介をもらうことで新規開拓になります。その人に寄り添って、もしもの備えとして精神的、経済的に守れるという部分で役立つものを提供する仕事です。内定をもらった中で最も宮崎の人たちの役に立てると思い、当社への入社を決めました。

宮崎で働いてみてどうですか?

県外で働いた経験はありませんが、過ごしやすい環境とおいしいものがそろっていると感じます。友人や家族がいる慣れ親しんだ場所で、地域の方々のために働けることが嬉しいです。保険のことについて友人や知り合いが相談してくることもあり、力になってあげらる機会があることも喜び。高校の友人たちと野球チームをつくったので、彼らと長年続けた野球をできる楽しさもあります。社会人になって始めたゴルフは近くに良いゴルフ場がたくさんあるので、会社の若手メンバーや友人、クライアントと一緒にリフレッシュしています。

仕事の内容、やりがいは?

現在は高鍋営業所で営業を担当しています。入社して数カ月は事務的な業務を中心に行い、書類作成の仕方や保険知識を身に付けます。ある程度知識が身に付くと先輩社員からお客さまを引き継ぎ、保険の提案や見直しなどのアドバイスをしていきます。個人も法人も担当しますが、地域的に農家のお客さまが多いです。担当先で自然災害により事務所が全損になってしまった方がいました。被災直後はショックを受けていましたが、保険金をお届けし1年以内に復旧することができ、大変喜んでもらえました。何か起きたときのためにお守りするためのものが保険です。日々の会話から、お客さまに合った案内を行い、もっと多くの方に感謝してもらえるような仕事をしていきたいです。

採用までの道のりは?

当初から宮崎県内で働きたいと考えていたので、県内の企業に絞って就活を始めました。大学4年生まで部活動に取り組んでいたため、大きな就活イベントには参加できず、就職サイトや企業のホームページを見て決めました。業種は特に絞らずに、気になる会社にエントリー。ゴールデンウィーク前に説明会に参加して、6月ぐらいには面接や試験を受け、8月には内定をもらっています。最後は自分がその仕事を就いて働いている場面をイメージできるかどうかを重視して就職先を選びました。面接は本来の自分の姿を見せる場だと思います。悔いのないように頑張ってください。

近日開催されるイベント

学生のみなさまへ
採用担当者の方
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

line x-twitter facebook