高校に県内外から求人票が届いていましたが、堅苦しい印象の企業が多くて私には合わないと感じていました。家族や友人が宮崎にいるので、県外就職は考えておらず迷っていたら、パチンコ店でアルバイトをしていた姉がこの業種を勧めてくれました。パチンコをやったこともなく、何も知らない状態でしたが、それが逆に好奇心を刺激しました。この業種に就職した友人もおらず、「みんなと違うことをやってやろう」という思いでした。当社は女性に手厚い福利厚生があったことで就職を決めました。県外に行くことは想定していませんでしたが、就職して8年目となる今年までに4回転勤し、長崎県にもグランドオープンの立ち上げスタッフとして行きました。仕事で宮崎市外や県外へ行くことに最初は抵抗がありました。でも今ではいろんな場所に行けることが楽しいと感じています。
友人や家族がいるので安心感があります。食べ物もおいしいし、自然が近いし、リラックスできます。就職したら家を出ようと決めていて、すぐに一人暮らしを始めました。パチンコ店の印象が一般的にはあまり良くないので、両親から就職を反対されるかもしれないと思っていたのですが、父は「やりたいなら、やってみろ」と背中を押してくれました。家族の応援は本当に嬉しいです。転勤でこれまでに都城、日向、長崎県へ行き、スタッフを含めそれぞれの土地で個性があると気づきました。基本的に職場内は仲が良いですし、宮崎は人が温かいです。
私はフロア全体を担当しています。スタッフ2~3人でフロアを回ります。お客様のリクエストを聞いて軽食フロアに注文をしたり、台の清掃をしたりしています。そのほか景品購入などの裏方の仕事もあります。お客様一人ひとりが求めていることを私なりに考えて、気持ちよく過ごしていただけるように情報共有しながらお店を作り上げていくことにやりがいを感じています。私は転勤があるので、その際はしばらく会えなくなる常連のお客様がいます。久しぶりにお会いすると「どこ行ってたの?」「おかえり!」と声をかけてくれます。そんな声かけはうれしいですね。
自分が挑戦したいと思うことには、積極的にチャレンジすることが大切だと考えています。時には慎重になった方がいい場面もあるかと思いますが、私の場合は「とりあえずやってみよう」と、この業界に飛び込みました。やりたいと思ったことを、まずはやってみる。そういう気持ちも大事だと思います。
宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局
0985-26-9333平日9:00~17:00