会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ お問い合わせフォーム よくあるご質問
2026年1月13日(火)
トップ > 先輩の声 > 宮崎電子機器 > 会社の困りごとに応じて、商品の提案ができるのが喜び
宮崎電子機器

会社の困りごとに応じて、商品の提案ができるのが喜び

2024年12月17日
岩切 遼馬さん
県央営業部 営業Ⅱ課
2025年 4月 入社
下関市立大学 卒業
2002年、宮崎市出身。小学2年生からバレーボールをはじめ、小・中学校では宮崎県選抜に選ばれた経験も。大学でもバレーボール部でセッターとして活躍。大学では専門の経済学部のなかでも心理学系の授業を熱心に学んだ。社会人になってからは、ソフトバレーで汗を流しており、ドライブで県外に足を延ばすことも多い。
岩切 遼馬さん
私の一日 私の一日
岩切 遼馬さん
宮崎県で就職し、今の仕事を選んだ理由は?

就職先を宮崎にするか、他県にするか悩んだ時期もありましたが、生まれ育った宮崎に貢献したいという思いと、宮崎の温かな雰囲気や南国風の町並みに癒されると思い、帰郷を決めました。大学では経済・経営・心理学を中心に学び、経済学の知識に加えて専門的な経営学や心理学を身に付けました。これらの学びを生かすには、取り扱いアイテムが多く、さまざまなニーズに合わせて提案ができる当社の営業の仕事が良いのではと感じました。また、会社説明会では、採用担当の方が私自身を見てくれている印象があり、一緒に働いてみたいと思いました。

宮崎で働いてみてどうですか?

宮崎は温かく、優しい人が多いイメージがあります。実際にお客様とお会いする際にも、優しく話を聞いてくれる方や、プライベートな話で笑わせてくれる方も多く、楽しく仕事ができています。担当している企業は中小企業が多く、顔と名前が分かる社員さんがいる会社も少なくありません。お互いの顔が分かる関係を築きながら、会社に合った商品やソリューションを提案できるのも、地方で働く良さだと感じます。

仕事の内容、やりがいは?

お客様の相談窓口として、社内の困ったことを何でも相談していただいています。コミュニケーションを取りながら、業務課題をお互いに認識し、問題解決に向けて話を進めています。複合機やPC、ネットワーク、セキュリティなど商材が多く、お客様第一で最適な提案ができるように、学びながら業務に取り組んでいます。今はパソコンアップデートの相談が多く、自分で対応できることもありますが、力が及ばないことはエンジニアにつなぎます。新しいことを学ぶことが好きなので、商材はもちろんビジネスや事業内容など、自分の知らない分野に触れられる環境も良いですね。また、話をするのが40代、50代の経営者が多いため、個人的に若い世代の意見を求められることもあります。自身の学びを担当企業の改善にどう落とし込むか。難しいですが挑戦しがいがあります。

採用までの道のりは?

大学3年生の夏ごろから、福岡、大阪、宮崎を中心にインターンシップやオンラインでの説明会に参加し始めました。業種が定まっていなかったため、方向性を探りながら大きなイベントには5回ほど参加し、インターンシップは福岡の会社2カ所に行きました。宮崎電子機器は、4年生の4月に面接、5月には内定をもらいました。方向性が最初から決まっている人は少ないと思います、少しでも気になる業界があれば、早めにインターンや説明会に申し込むといいです。給与や休み、仕事内容など自分のなかでボーダーラインを決めて、当てはまる企業をひたすら受けることをお勧めします。

近日開催されるイベント

学生のみなさまへ
採用担当者の方
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

line x-twitter facebook