会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ お問い合わせフォーム よくあるご質問
2026年1月13日(火)
トップ > 先輩の声 > 宮崎第一信用金庫 > 慣れ親しんだ地域で働きながら、地域に貢献できることが喜び
宮崎第一信用金庫

慣れ親しんだ地域で働きながら、地域に貢献できることが喜び

2024年10月31日
富永 悠臣さん
神宮支店
2024年 4月 入社
宮崎産業経営大学 卒業
2001年、宮崎市生まれ。小学校1年から大学まで野球一筋。大学では九州大会出場を果たす。大学で野球を頑張ったことで、言葉遣いや人との接し方を学べたと感じる。社会人になってからも野球は続けており、会社の野球部に所属。ポジションはピッチャーと外野。ゴルフや釣りも楽しんでいる。
富永 悠臣さん
私の一日 私の一日
富永 悠臣さん
宮崎県で就職し、今の仕事を選んだ理由は?

土日祝日にしっかり休みが取れるため、働きながらプライベートも充実させられると思いました。実際、趣味のゴルフや釣り、野球を楽しめています。当庫には大学野球部の先輩が多く、安心して働けると感じたことも大きいです。学生時代に行ったことのあるお祭りや、その他の行事ごとに宮崎第一信用金庫が関わっていると知り、仕事を通じて地元に貢献できると感じたことも、就職先に選んだ理由です。

宮崎で働いてみてどうですか?

子ども時代を過ごした校区が現在の担当地区で、放課後に遊んだ場所など親しみがあります。幼いころは特に気にしていなかった店が、今は取引先になったことで見え方が変わったり、訪問先が友人や知人の家だったりして、この人たちのために働こうという思いが強くなりました。県外の友人に話を聞くと、通勤時間が長くストレスが多いようです。そんな煩わしい事もなく働けるところが地元の良さだと思います。支えになりたいと思う人たちのために、しっかり地域に貢献していきたいです。

仕事の内容、やりがいは?

得意先係を担当しています。バイクに乗って事務所や個人のお宅を訪問し、毎月の積み立てや売上金の集金、新規開拓、融資の相談などを行っています。お客様の大切なお金を扱っているので、毎日慎重に業務に取り組んでいます。融資、預金、保険等の商品を提案し、契約まで至ったときや感謝されたときは嬉しいですし、やりがいにつながっています。お客様としっかりコミュニケーションをとり、距離を縮めて頼りになる存在と認められるように頑張っています。仕事を始める前は金融に対する知識が全くなかったので、学びになることばかりです。金融の知識は日常生活に生かせるので、学びがいもあります。学びながら成長を感じられるのもこの仕事の良いところです。

採用までの道のりは?

大学3年生の冬ごろから就職活動を始めました。学内外であった企業説明会に参加。大きなイベントは2つぐらい、説明会は6~7カ所参加したと思います。野球部に所属していたこともあり、就職活動に取り掛かるのは遅い方でしたが、当庫の面接を5月に受け、6月には内定をもらいました。就職活動は大学3年生の春ごろから取り掛かれば、たくさんの企業説明会に参加できると思います。あせらずに取り組める時期から始めるのが良いかもしれません。説明会で話を聞くことで、考えが変わることもあると思います。積極的に参加してみてください。

近日開催されるイベント

学生のみなさまへ
採用担当者の方
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

line x-twitter facebook