宮崎以外で暮らしたことがなく、特に県外へ行ってみたいという気持ちになりませんでした。卒業が近づいて就職先をどうする?と思ったとき、身近にいた先輩たちのことを考えました。私が好きだった先輩たちのほとんどが金融関係に就職していたこともあって、この業界に興味を持ちました。当行を選んだのは、合同説明会での印象です。スーツ姿がしっかりして、どの企業よりも格好良く見えました。私もこの銀行で働いて、立派な社会人を目指したいと思いました。
今は西都市に住んでいますが、実家が近く、友人たちも近くにいるので安心感があります。ゴルフ場もたくさんあるし、ストレス解消にもなってリラックスできています。妻とは1年前に知り合って結婚したのですが、彼女と知り合えたのも宮崎にいたからです。今は家族のために働く喜びを感じています。西都支店は行員同士の仲がとても良く、市内の温泉施設やゴルフ場へ一緒によく行きます。とても人が温かく、楽しく仕事ができています。
融資渉外で個人のお客さまの融資を主に担当しています。お客さま一人ひとりのニーズをお伺いして理解したうえで、その方に合った商品をおすすめします。お客さまが喜んでくださった時は嬉しいですし、やりがいを感じます。私の営業の仕方は午前中に融資、午後に預金のお客さまを回ります。融資の場合は1日に10件ほど、過去や現在お取り引きのあるお客さまに商品のご案内をします。ご相談の段階からお客さまにとことん寄り添い、ご融資完了後も定期的にアフターフォローのお電話をお掛けしています。
大学3年生の3月から就活を始めました。4年生に上がる前だったので、かなり遅かったです。そのため当行をはじめとするインターンシップに参加できませんでした。私はまず学内の合同説明会に参加しました。当行の印象が強く残ったのは、この時です。その後いくつかの合同説明会に参加し、他の企業さんの説明も聞いたのですが、当行が最も自分に合っていると感じました。試験は筆記と面接でした。面接の練習もやりたかったのですが、大学での練習が予約制になっていて、私はここでも出遅れてしまいました。そこで先輩に相談して質問内容を予測し、とにかくハキハキ話すことを心がけました。就活中のみなさんは少しでも興味の湧いた企業があるなら、説明会などで話を聞いてみてください。会社は仕事内容も大事ですが、人間関係が一番だと思います。会社を訪問して雰囲気を見てみることもおすすめします。
宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局
0985-26-9333平日9:00~17:00