宮崎で育ち、自然豊かで人が温かい環境に支えられてきたので、私も地元に貢献したいと考えました。車は日常生活に欠かせない交通手段です。整備士として地域の安全を支える仕事に魅力を感じました。地元の方々が安心して車を利用できるよう、自分の技術で支えたいです。自動車整備士になった今、前職で扱っていた飛行機よりも、車のほうが整備が難しいと感じています。なにもかも初めての経験ですが、先輩の助言やサポートに感謝しながらやっています。暮らしに欠かせない自動車に安全に乗ってもらうための整備という仕事は、社会貢献になっていると思います。
宮崎に戻って一番感じたことは「ホッとした」です。私は自然を身近に感じられる場所で生まれ育ったので、海や山が近くにあるだけで安心します。食べ物もおいしいし、人が温かいです。職場の先輩も気さくで、困ったときはすぐに助けてもらえる環境です。働く上での不安もすぐに解消できています。休みのときには愛車のプラウディアでドライブを楽しんでいます。もともと勉強は苦手だったのですが、今はドライブで海を眺めながら「波はなぜできるのか」などと疑問が湧くと、図書館に行って調べるなどしています。
私の初仕事は洗車でした。初めてオイル交換をした時には、30分が目安なのに1時間半かかりました。それでも回数を重ねるうち15分でできるようになり、社内の整備士実績1位もいただけました。ミスもしますが、そのたびに先輩が叱るのではなく、アドバイスと考える機会を与えてくれます。会社からのサポートとして、仕事をしながら自動車整備資格を取得する為の講習会に通わせて頂いています。そうして今までできなかったことをできるようになり、感謝されることが大きな励みになっています。先輩方がスポーツカー好きで自分で車をカスタマイズしているので、私も自分の車をカスタマイズしたいです。
延岡店で店長をしている親戚が宮崎三菱自動車販売を紹介してくれました。人の役に立つ仕事をしたいという私の希望を伝えると、「車を安全に乗ってもらうことは、社会の役に立つこと」だと教えてくれました。実際に会社見学をして、働いている人たちや雰囲気を見て入社を決めました。就活をしている人には、会社見学が大事だと言いたいです。職種や働き方は、やっていくうちに慣れたり面白くなったりします。重要なのは一緒に働く人です。職場の雰囲気や、どんな人が働いているのかを知ることが大事だと思います。
宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局
0985-26-9333平日9:00~17:00