会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ お問い合わせフォーム よくあるご質問
2026年1月13日(火)
トップ > 先輩の声 > 米良電機産業 > 企業初のアスリート採用者として地域の夢をかなえたい
米良電機産業

企業初のアスリート採用者として地域の夢をかなえたい

2025年12月26日
布袋屋 博和さん
宮崎支店 管理課
2025年 3月 入社
鹿屋体育大学 卒業
2003年、秋田県生まれ。小学2年生から体操競技を始め、先輩たちが多く所属していた鹿児島県の鹿屋体育大学に進学。宮崎県で2027年に開催される「日本のひなた宮崎 国スポ・障スポ」に出場し、宮崎県に天皇杯を!との使命の一端を担っている。練習を含め競技にかかる全ての費用を負担してくれている会社や温かく応援してくれている社内の先輩、同僚には感謝の気持ちしかない。団体競技6種目の中で得意なのは平行棒。憧れの選手は2024年パリ五輪のあん馬競技で6位入賞した杉野正尭(すぎのたかあき)選手。
布袋屋 博和さん
私の一日 私の一日
布袋屋 博和さん
宮崎県で就職し、今の仕事を選んだ理由は?

体操をやっていた姉の影響で、小学2年生から競技を始めました。自分の体を使って飛び跳ねる、回転するなどさまざまな動きを行う体操の非日常性に魅了されました。進路も体操ひと筋で、多くの先輩が進学していた鹿児島県の鹿屋体育大学を選びました。卒業後の進路にアスリートと企業との仲介を行う方から米良電機産業を紹介されました。仕事をしながら競技を続けることができ、競技にかかる全ての費用を負担してくれて、寮もあるなど充実したサポート面が魅力でした。それに北国出身者には冬に雪が降らない気候はとてもありがたいです。会社初のアスリート採用という責任も感じますが、社内ではみなさん普通に接してくださっているので仕事も楽しめています。

宮崎で働いてみてどうですか?

雪が降らないことは、本当に良いです。宮崎市は適度に大きな「まち」で田舎すぎず、大学時代を過ごした鹿屋市よりも生活するのにちょうどいい場所だと感じています。寮もまちなかにあるので、ちょっとした買い物など気軽にできます。ゆっくりできる時間があれば青島に行きたいです。海や山に観光地があるので、いつかのんびり楽しめたらいいですね。

仕事の内容、やりがいは?

商品の注文を受けて発注する仕事をしています。午前中は社内で事務作業を行い、午後は練習というスケジュールです。新入社員ですから「間違っていないかな?大丈夫かな?」と不安になることもありますが、上司や同僚から「あなたがしっかり業務を果たしてくれるから仕事が回っている」と言ってもらえています。その声かけはうれしいですね。営業の方から私の受注で無事に納品できたと聞くと、お客さまや同僚の方にも私の仕事が役立ったと思えます。まだ1人で完璧に仕事ができていないので、一つ一つをしっかりこなせるようになりたいです。社をあげて「国スポ優勝!宮崎に天皇杯を!」を掲げているので、参加アスリートとして達成したいです。

採用までの道のりは?

鹿屋体育大学時代にエージェントや宮崎県の行政担当者から声をかけていただきました。そこで、働きながら競技を続けられ、国スポに出場できる米良電機産業を選びました。私は少し特殊なケースだと思いますが、例えば宮崎県外の方でもこんな仕事がある、こんな企業があるという情報を得られるなら、宮崎県内の企業を受けることができ、働けると思います。情報収集が大切です。どのような採用基準があるのか知ることも役立つと思います。それに、どこでどんな出会いがあるか分かりません。私も子どものころは、まさか宮崎に来ることになるとは思わなかったです。いろんな出会いを大切に、たくさん情報収集してみてください。

近日開催されるイベント

学生のみなさまへ
採用担当者の方
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

line x-twitter facebook