祖父の介護のために高原町に移住しました。幼いころから高齢の方と交流することが好きで、移住前も介護職に就いていました。その施設は老健施設でリハビリ中心の在宅復帰が目的だったので、比較的元気な高齢者が多かったです。こちらは特養なので要介護3以上の生活介助が必要な利用者さんばかりという違いはあります。戸惑うことも多いですが、高齢者や障がいのある方に寄り添うだけでなく実際にサポートしたいと思って短大で勉強をしたので、利用者さんの困りごとや要望を見極め、かなえていきたいです。
移住者の私にとって一番困ったのは言葉です。方言が分からなくてスタッフ同士でも困るときがありました。今でも分からないときがありますが、利用者さんが方言を優しく教えてくださるときもあります。移住して4年目になりますが、車がなければどこにも行けないという交通事情には困りました。友人とすぐに会えない寂しさもあります。それでも青島で海が見える素敵なカフェを見つけたり、鶏刺しのおいしいお店を見つけたり、ゴルフをしたり、新しい趣味を見つけながら楽しく過ごしています。天然の温泉が近くにたくさんあるのもいいなと思っています。
特別養護老人ホームでの仕事なので、日常生活動作のサポートが必要な方の支援をしています。入浴、排せつ、食事の介助を主に行います。利用者さん一人ひとりにニーズがあり、今までの生活歴もさまざまです。その中でそれぞれに合った支援を見つけて実践することを繰り返しながら、「その方」に合った支援方法を見つけています。言葉や文字でそれを伝えると、「ああ、そんなこと?」と思われるかもしれませんが、小さな気づきの一つひとつがとても大切です。チームで支援方法を見つけて実践してみて、利用者さんが笑顔で元気になったときには良かった!と思えます。カギ編みが趣味だった利用者さんから手作りのブローチをいただいたり、「あんたがいい」と言ってくださったり、その方なりの感謝の言葉をいただけるのは嬉しいです。やりがいのある仕事だと思います。
小林市のハローワークで、学んでいた「障がい福祉」分野で仕事を探して「ときわ会」を見つけました。保育、高齢者、障がい児施設もあり、私の知識を生かせると思いました。福祉とは全ての人が自分らしく幸せに暮らせる社会を目指す活動です。優しさと笑顔があればきっと素敵な支援ができると思います。みなさんも頑張ってください!
宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局
0985-26-9333平日9:00~17:00