会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月22日(月)
トップ >  先輩の声 >  宮崎信販 >  元気な挨拶で、多くの人から信頼される存在に
宮崎信販

元気な挨拶で、多くの人から信頼される存在に

2023年12月4日
藤田 悠輔 さん
営業統括部 営業推進グループ
2023年 4月 入社
九州産業大学 卒業
2001年、日南市生まれ。日南高校卒業後、福岡県の九州産業大学経済学部に進学。兄の影響で、小学校に入る前から野球を始める。高校時代のポジションはショート。副キャプテンを務め県大会ベスト8の成績を残す。現在は会社の野球部に所属し、他企業の野球部との合同チームで試合に出ることも。野球以外に大学時代から始めたゴルフも楽しんでいる。ベストスコアは94。入社して2カ月後に開かれた会社のコンペで優勝し、存在をアピール。宮崎市内で一人暮らしをしながら、毎日、小林地区へ車を走らせ営業に奮闘中。
私の一日
宮崎県で就職し、今の仕事を選んだ理由は?

県外の大学に進学したのですが、コロナ禍で授業はほぼリモートでバイトもできない、帰省もままならない状況でした。そのような中、宮崎で就職すれば、何かあった時にすぐに実家に帰ることができると思いました。いくつかの企業説明会に参加しましたが、なかなか納得できる企業が見つからずにいたところ、宮崎信販の会社説明会が対面であり、担当者の優しい人柄や会社の明るい雰囲気にひかれ、福利厚生も充実していたことから、ここで働きたいと思い選びました。

宮崎で働いてみてどうですか?

学生時代を過ごした福岡と比べて、宮崎は本当に人が温かいと感じます。お客様は優しい方が多く、おいしいお店を教えてくれたり、親身になって話を聞いてくれたりします。職場の雰囲気はとても明るく賑やか。上司や先輩は頼りになる人ばかりで、尊敬できますし、目標にもしています。
宮崎は車がないと不便なことも多いですが、会社の近くに住んでいるので通勤は徒歩。近くに温泉施設もあり、暮らしやすい環境です。

仕事の内容、やりがいは?

入社して2カ月間は、いろんな先輩に同行して営業のスキルを学びました。6月からは小林地区を任され、一人でルート営業をしています。主な営業先は、中古車販売店です。車を購入するお客さまに、弊社のローンを使ってもらえるよう営業しています。第一印象が大事なので、挨拶やハキハキとした話し方、丁寧な説明を心掛けています。いろんな人と接するのが楽しく、自分に合っている仕事だと思います。何度も店舗に通って信頼関係を築き、ローンを利用してもらえた時は、達成感を感じました。
現在は来年1月に試験がある「クレディッター(クレジット審査業務能力検定一般コース)」に向けて勉強中です。資格取得や営業成績アップを目標に、日々頑張っています。

採用までの道のりは?

大学3年の冬から就職活動を始めました。大学のキャリア支援センターを利用したり、友達と面接の練習をしたりしました。単位を取得していたので、4年生の時はほとんど宮崎におり、県内で行われている就活セミナーや企業説明会に参加しました。5月に宮崎信販の企業説明会に参加し、6月にエントリーして履歴書を送り、同月に採用試験がありました。試験は一般常識・作文・面接の順に1日で行われ、その日のうちに内定の電話がありました。
就活生へは、いろんな企業の説明会に参加してみることをおすすめします。仕事の内容や福利厚生など、自分に合ったところを選ぶためにも、多くの企業を見てみることが大事だと思います。