会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月22日(月)
トップ >  先輩の声 >  宮崎電子機器 >  この会社に入って良かった!と思えることがたくさんある!
宮崎電子機器

この会社に入って良かった!と思えることがたくさんある!

2023年12月19日
中山 菜摘 さん
営業本部 県央営業部 営業課Ⅲ課
2023年 4月 入社
宮崎公立大学 卒業
小学校から高校までソフトテニスを続けていたが、大学では友人の影響でダンスサークルに所属。仕事を頑張って帰宅した後は、家族全員がメロメロになったビション・フリーゼ(犬)の男の子に癒やされている。
私の一日
宮崎県で就職し、今の仕事を選んだ理由は?

宮崎で生まれ育ちました。「地元宮崎のためになる仕事がしたい」と思い、県内での就職を希望しました。いくつかの企業の中で当社の雰囲気が1番よく、風通しがよさそうな職場だと感じました。社内研修だけでなく、メーカー研修もあるため全国に同期が出来たことは魅力のひとつです。ぜひ、一度会社に来て実際に会社の雰囲気を感じてみてください。

宮崎で働いてみてどうですか?

実家から通っているので、家族から応援してもらっていると感じることがよくあります。また、今までは何気なく見ていた企業の看板も、その企業が私のお客様になり、こんなすごいお仕事をしていた!と驚くことがあります。地元で働くようになったから、気付けたことだと思います。営業に行った先で、気軽に方言で話してくれるお客様もいます。人の温かさに感謝しきりです。

仕事の内容、やりがいは?

お客様先へ訪問し、内容を確認して検討、お客様と一緒に課題解決していくことが主な業務です。お客様がどんな仕事をして、何に困っているのか、確実で迅速な業務を行うにはどうすればいいのか、IT、ICTを使えばどう改善できるかなどを考えて伝えています。まだ入社して半年ほどなので、商材の知識を勉強中ですが、先輩方がサポートしてくださるので安心して挑戦できます。
先日、お客様のお悩み事を把握して解決し「前とぜんぜん違う!便利になった」「ありがとう」などのお礼の言葉をいただけた時にはとてもやりがいを感じました。
これからもお客様に寄り添った対応で『中山さんに任せたい』と思っていただけるよう頑張ります!

採用までの道のりは?

サークル活動やバイトに力を入れていたので、就活を本格的に始めたのは大学3年の1月でした。すでに就活を始めている人が多く、とても焦りました。そこから自己分析や面接の練習を行うなどして、合同説明会や気になる企業の説明会に参加して15社説明を受けました。その中の一つが当社で、会社訪問をして雰囲気を見て、先輩方のあいさつや話しぶりがいいと感じました。書類選考を経て面接を2回受けて5月に内定をいただきました。人と関わる仕事がしたいという軸を持って活動していたので、学生の皆さんも就活のときには自分が譲れない条件をいくつか考えておくといいと思います。就職活動は周りの友達や先輩などに頼ったり、情報を集めてたまにはしっかり息抜きすることも大事ですよ!