会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月22日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  宮崎ガス >  「心豊かな未来へ」100年企業に向け、さらなる地域貢献の実現を!
宮崎ガス

「心豊かな未来へ」100年企業に向け、さらなる地域貢献の実現を!

2023年9月27日
わが社のここがポイント ☆県内唯一の都市ガス事業者として地域の暮らし、発展を支える「地域に愛され親しまれる企業」へ

☆都市ガス事業の強化とともに、事業の多角化にもチャレンジしています

☆入社10年以内の離職率0!「人財」を大切にする働きやすい職場環境があります
総務部 総務課 人事係 チーフ/兒玉 三佳 さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 地域のエネルギー事業者として「心豊かな未来へ」をキャッチフレーズに、環境に優しい都市ガスを宮崎市・延岡市・都城市の約8万5千戸のお客様にお届けしています。おかげさまで、今年で創業93周年を迎えることができました。

Q.経営理念は?
A. 安心・快適なエネルギー「都市ガス」の供給を通して、地域社会に貢献することを経営目標としています。最近では、コア事業である都市ガス事業を積極的に展開するとともに、事業の多角化などに挑戦しながら、「宮崎ガスグループ」として宮崎の発展に貢献する「地域に愛され親しまれる地域総合産業」を目指しています。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 当社は「社員が主役の会社」をモットーに、「人財」を大切にしています。社員個人の知識や教養、創造力は会社の力であり、財産であると考えているからです。そのため、社内研修会の実施、各種資格取得推進制度、社外講習会への積極的な参加など自己啓発に励むことができる環境を整えています。
私が採用に関わった社員たちには、心身ともに健康でいてほしい!と思っています。そのために人事ができることは、社員が更にいきいきと働ける環境をつくれるように、既存のやり方だけではなく、より良くするためにはどうすればいいのかを常に考え実行していくことだと思っています。

Q.会社のアピールポイント
A. 入社10年以内の離職率ゼロという実績があり、働きやすく、やりがいを感じられる職場環境になっていると思います。近年では男性社員の配偶者出産休暇(3日)100%取得はもちろん、1カ月以上の育児休業取得も増え、会社として育児と仕事との両立を支援しています。ワークライフバランスを充実できるよう、休暇の取得にも積極的で有給休暇取得率も82.2%と高くなっています。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. エネルギー会社は安定していると思われがちですが、実際にはさまざまな課題があります。
はじめて対峙する課題にも前向きに挑戦でき、ゼロから1を作り出せる人と一緒に仕事をしていきたいです。また、お客さまからの「信頼」を大切にしていますので、挨拶や時間を守ることなどあたり前のことをあたり前にするという積み重ねは大事だと思っています。
ガスには化学のイメージがあるかもしれませんが、入社にあたっては文理不問です。入社して育てていくことを前提にOJTなどの研修制度を構築しています。ぜひ、インターンシップなどへ気軽に参加してください!