会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月22日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  宮崎ケーブルテレビ >  「仕事が面白い」と思えると、人生はもっと面白い
宮崎ケーブルテレビ

「仕事が面白い」と思えると、人生はもっと面白い

2023年9月27日
わが社のここがポイント ☆「宮崎の放送・インターネット事業者」として地域に根差す会社

☆宮崎で最新の技術を追求!自社設備だから可能性は無限大!

☆リフレッシュ休暇制度等、充実した福利厚生。男性の育休取得増で、働きやすい会社
総務局 総務部 サブリーダー 飯干 達也 さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 当社は、1989年に設立し、1996年に多チャンネル放送サービスを開始しました。その後、インターネットや固定電話といった通信サービスなども開始。現在は、宮崎市・国富町・綾町・西都市・高鍋町・新富町・木城町に光ファイバーケーブルを敷設して、当社とサービスエリア内の一軒一軒の家庭をケーブルで結び、放送サービスや通信サービスをはじめとする多様なサービスを提供しています。

Q.経営理念は?
A. 「地域社会と共に繁栄する企業として、豊かな情報社会づくりに貢献する」を経営理念に掲げています。
実現のために、事業の公共性を自覚し、日々変化する技術環境に的確に対応。心のこもったサービスで、お客様の期待に応えていきたいと考えています。最新の技術を追求し、「いかにお役に立つか、ニーズに応えるか」を考え、地域の皆さまに選ばれる会社を目指します。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 当社は総合職となっており、営業部やカスタマー部、制作部などといった8つの部署を数年ごとに異動し、さまざまな業務を担当します。部署ごとに業務内容は全く異なるため、異動するたびに社内・社外研修を行っています。新入社員研修やフォローアップ研修、評価者研修などキャリア別の研修を受けることで、配属された部署の業務を習得し、幅広い知識を養うことができます。放送・通信関係の国家資格試験を受験する社員もおり、仕事を通して資格取得やスキルアップができる会社です。

Q.会社のアピールポイント
A.宿泊施設の利用補助や有給休暇とは別に、3日間の休暇が取得できるリフレッシュ休暇制度があります。若手社員も積極的に制度を利用し、プライベートを充実させています。また、2022年度は、男性2名が育休を取得者するなど、子育てしやすい環境です。
2020年には、若手社員が中心となった「社内活性化委員会」が発足し、社内報の作成や社内イベントの企画運営など、積極的に従業員同士の交流活動を行っています。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. 失敗を恐れずにチャレンジすることで、会社に変革をもたらすことができる人、責任と権限を担い、仕事の中で成長する人、「バランス感覚」を持って調整のできる人を求めています。ケーブルテレビ業界の仕事は、学生時代に触れる機会が少ないと思うので、新しいことにチャレンジする人が向いています。