会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月22日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  F・Cグループ >  当たり前のことを徹底「凡事徹底」が、お客様の喜びにもつながる
F・Cグループ

当たり前のことを徹底「凡事徹底」が、お客様の喜びにもつながる

2023年12月19日
わが社のここがポイント ☆企業理念は「お客様の喜びは当社の喜び」

☆「凡事徹底」が社是

☆誰もがチャレンジできる環境にあり、そのチャレンジをみんなで後押しします!
総務部 主任 酒井祟行さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. F・Cグループには、株式会社F・Cと株式会社F・Cガードがあり、インフラ整備に特化した、宮崎県内を中心に九州の皆さまの生活を支える会社です。F・Cでは、測量・橋梁点検・舗装・地質調査をメインとし、またF・Cガードでは、交通誘導警備・規制材リースをメインとしています。現在、社内のDX化を推進しており、交通誘導警備に「AI警備システム」を取り入れ、省人化や事故発生防止に取り組み、測量では走行するだけで測量が完了する「路面性状計測車」の活用を行い、業務効率化や働き方改革にも力を入れています。

Q.経営理念は?
A. 企業理念は「お客様の喜びは当社の喜び」、社是は「凡事徹底」です。凡事徹底とは、「当然のことを当然のように徹底すること」であり、その積み重ねがお客様の喜びにつながります。当たり前のことを流すようになると、事故などヒューマンエラーが起こりやすくなります。社内でも社外でもお客様の喜びのため、凡事徹底を大事にしています。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 採用担当として、あらゆる角度から俯瞰的に見るようにしています。そこから会社にどんな魅力があり、どんな課題があるのかを常に考えています。自社を知ることでブランディングの向上や働き方改革を進めることができます。働き方改革の一例としては、社内文書の電子化を推進、事務作業の効率化やペーパーレス化に努めております。また社内間の共有をしやすくするためにアプリを導入することで、誰もが手元で連絡や記録を簡単に確認し共有できるようにしました。社員の働きやすい環境が整えば、自然と「入りたくなる・頑張りたくなる会社」になると思います。

Q.会社のアピールポイント
A. 「健康経営」を目指す弊社は、2023年1月より企業内看護師を採用しました。社員それぞれの既往歴や抱える不安を把握することで、対策を取りやすくなりました。看護師が肉体的・精神的に支えることで、安心して業務に取り組めます。健康診断後のフォローアップもしやすくなり、再検査などの人は病院へ行く前に相談できて、検査にも積極的に向き合えているようです。健康で意欲的に働ける職場を目指しています。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. 弊社には多種多様な部署があり、業務もまったく別物です。年代も幅広く、働き方や考え方も違いますが、グループとして前に進むためには横のつながりがとても大事です。そのためコミュニケーション能力は重要です。部活動などもあり、部署間の交流もしやすく楽しい職場ですが、だからこそコミュニケーションは必須です。仕事を黙々とするというよりは、周りを巻き込んで協力し合って課題を解決するような人物が好ましいです。