会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月22日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  宮崎交通 >  安心・安全を追求しながらお客様が期待する以上のサービスを提供
宮崎交通

安心・安全を追求しながらお客様が期待する以上のサービスを提供

2023年12月14日
わが社のここがポイント ☆創業以来、地域の交通機関としてこれまでも、これからも地域生活産業をけん引する企業へ

☆安心・安全の追求を理念に掲げ、より誠実にお客様が期待される以上のサービスの提供

☆社員研修やeラーニングの導入等、従業員が自己成長できる環境づくりにも力を入れています
人事総務部 主任 長友 智代 さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 1926(大正15)年に宮崎県における乗合バス事業会社として4台のバスを運行させてスタートした会社です。創業以来、公共交通の担い手として公共サービスの提供はもとより、誠実にお客様が期待される以上のサービス提供を心掛けています。その他にも旅行事業・保険事業・航空事業・こどものくに事業・不動産事業・店舗開発事業にも力を入れながら幅広い事業展開を進めています。また3年後には創業100周年を迎え、今後も宮崎の地域生活産業をけん引する企業として更なる発展に努めます。

Q.経営理念は?
A. 「安心・安全の追求」を第一に全従業員が、ご利用いただく全てのお客様に安心して宮崎交通のサービスをご利用いただけるよう、安全に対して徹底して行動することを目指しています。また、長い会社の歴史の中でバス事業にとどまらず、さまざまな事業を展開・発展してきました。今後も未来に向けて「あらゆる可能性」に挑戦し続けます。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 「企業は人なり 人に優しい企業を目指して」のスローガンのもと、安定かつ健全な体制づくり、働きやすい職場環境づくり、チームとしての意識づくりの3本柱を基に従業員に対する手当や福利厚生の見直し、職場環境の改善等を実行しています。年に1回、従業員の満足度を可視化する従業員満足度調査を行っています。契約社員、正社員の区別なく調査を行うことで現場の状況を把握でき、個々の気持ちや希望などを吸い上げることで働く者にレベルアップの機会を与えることにも役立っています。社内の仕事や異動のタイミングがあるので希望してすぐに対応できることはありませんが、いつでも社員の気持ちに寄り添える総務、人事担当でありたいです。当社の第一の理念は「安心・安全の追求」です。常に安全に対する認識を持ち、徹底して行動することを全職員が目指しています。

Q.会社のアピールポイント
A. バス事業だけでなく、さまざまな事業展開をしています。社員がいろんな職種や仕事を経験することで自身のスキルや知識をさまざまな形で向上でき、挑戦することができます。また新入社員時の研修、業種によって昇給の際にその人に必要だと思われる研修を行うこともあります。全従業員向けのeーラーニングを導入し、それぞれが仕事を学び、自己成長できる環境づくりを強化しています。福利厚生では特定社宅制度、育児・介護などに応じた特定短時間勤務制度、県内の保育園と「企業主導型保育所」を提携するなど、子育て中の社員が働きやすい職場環境づくりを構築中です。宮交グループ内のホテルやタクシーを優待利用できる制度もあります。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. 当社の第一の理念は「安心・安全の追求」です。すべてのお客様から「利用するなら宮崎交通」だと思っていただけるよう、安全に対する意識を常に持ち続けられる人がいいと思います。そして会社の経営理念を理解し、目指すビジョンに向かって歩んでくれる人材を求めます。また、刻々と変化する社会情勢において、価値観の違いを認め多様性を柔軟に受け入れる時代になりました。その上でお客様のニーズを先取りし、期待される以上のサービスを提供していきたいです。そのために従業員がそれぞれの立場で未来に向けてさまざまな挑戦に取り組み、共に歩んでいくことが必要です。