会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月22日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  SCSKニアショアシステムズ株式会社 >  先進的な働き方で、東京の仕事ができる!
SCSKニアショアシステムズ株式会社

先進的な働き方で、東京の仕事ができる!

2023年12月4日
わが社のここがポイント ☆住友商事の中核IT企業「SCSKグループ」の安定基盤で働ける

☆大手企業の大規模開発案件を宮崎で手掛けることで、自己成長ができる

☆しあわせに働いて生活できる「ワーク・ライフ・ハピネス」が実現できる
管理本部 管理部 人事課/上山 貴亮さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 業界大手SCSKのグループ企業として、ソフトウェア開発・保守の一翼を担っています。全国11県に12拠点があり、首都圏の大手企業の開発案件を手掛けています。業種も金融・通信・製造・流通・食品など多岐にわたります。宮崎開発センターでは、現在約90人の社員が活躍中です。「日本一のサービス品質」を目標として掲げ、「地方で、一流の仕事ができる」ことが強みです。

Q.経営理念は?
A. SCSKグループの経営理念は、「夢ある未来を、共に創る」。お客様からの信頼を基に、共に新たな価値を創造し、夢ある未来を拓きます。
当社SCSKニアショアシステムズは、「社員のために」「地域のために」「お客様のために」の3つをミッションとして掲げています。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 当社は何よりも「人」を大切にしています。企業の成長のためには人財の力が必要不可欠であると考え、優れたエンジニアの採用・育成に力を入れています。4カ月間の新入社員研修では、ITやプログラミングの基礎をはじめ開発者としての心構えやプログラミング、アプリ作成などを学ぶので、IT業界未経験者や文系学部出身者でも安心して業務に取り組むことができると思います。
また、地方で首都圏の仕事ができると同時に、「地元で働きたい」「プライベートも充実させたい」という人に対して働きやすい環境を整えています。令和2年には、県から働きやすい職場「ひなたの極」企業に認証されました。

Q.会社のアピールポイント
A. SCSKグループは、IT業界の中でも「働き方改革」にいち早く着手し、そのトップランナーとして高い評価を得てきました。「ワークライフバランスの推進」「働きやすい会社」「やりがいのある会社」の実現のため、育児休業や育児支援のための時短勤務制度、資格取得に対する奨励金、ボランティア休業などさまざまな制度を導入しています。新入社員にも年20日間の有給休暇が付与されています。2022年度は、月平均残業時間が18.4時間、有給休暇取得日数は19.8日で98.9%の社員が取得しています。
現地採用で転勤がないため、社員は「宮崎で働きたい」という思いを実現した人ばかりです。地域とのつながりも大事にしており、今年は県内のIT企業と一緒に「まつりえれこっちゃみやざき」に参加しました。社員同士も仲が良く、毎月サッカーなどのスポーツを楽しんでいます。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. IT業界でものづくりに携わりたい人、地元に貢献したい人、使命感や責任感を持って仕事に取り組むことができる人を求めています。チームワークを大切にしてコミュニケーションできる人や失敗を恐れずにチャレンジし続けることができる人が向いていると思います。