会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月22日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  キング(宮崎ガスグループ) >  地域の「ファーストコールカンパニー」を目指して
キング(宮崎ガスグループ)

地域の「ファーストコールカンパニー」を目指して

2023年9月27日
わが社のここがポイント ☆キングは、お客様や地域の「ファーストコールカンパニー」を目指しています

☆地域を愛し、地域から愛される会社

☆社員が「安心して働ける」会社
総務部総務課 主任 塩浦 麻奈美さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. (株)キング、(株)キング運輸、(株)農業キングのグループ3社が連携し、建設機器のレンタル・運搬・点検・修理・販売・工事請負事業を行っています。お客様のあらゆるご要望にワンストップで対応し、電話1本で現場を丸ごと引き受けることができるのが強みです。地域の「ファーストコールカンパニー」を目指し、グループ3社の連携、社員全員の人材育成に力を入れている会社です。

Q.経営理念は?
A. 私たちキンググループは、「安心してご利用いただける商品の提供」をテーマに、お客様のあらゆるご要望に的確にお応えできるグループ3社の連携を構築、お客様の「困った!」にワンストップで即応します。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 弊社では、成長した若手社員が次の若手社員を指導し、育てるという循環を大事にしています。内定者の皆さんには、安心して入社日を迎えていただきたいので、入社3,4カ月ほど前に、1年前に入社した社員と内定者が顔を合わせる懇親会を開いています。会社の雰囲気やどんな人が働いているのかを感じてもらい、少しずつ会社に慣れてほしいと思っています。内定者を迎え入れる先輩社員たちは、頼もしくもあり初々しく、少し成長したその姿を見ることが楽しみです。

Q.会社のアピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)
A. 新入社員には、3カ月間の研修を行い、グループ会社も含め全ての部署の仕事を理解してもらいます。先輩社員も定期的に研修や勉強会を行い、知識や技術の向上に努めています。管理職を対象としたマネジメント研修や入社3年未満の社員を対象とした研修も行っており、人材育成に力を入れています。現場中心の仕事なので繁忙期もありますが、社員の勤務状況にも気を配り、休みや残業をチェックしています。入社1年目からの有休の取得率は高いです。現在、育児休業取得対象者の女性社員は全員取得し、時短勤務で頑張っています。男女問わず、長く働ける会社です。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. 弊社は、さまざまな部署が協力し、お客様が「安心してご利用できる商品の提供」という共通の目的に向かっています。そのため、一緒に働く仲間や人と人とのつながりを大切にできる人を求めています。お客様のみならず共に働く仲間に対しても思いやりを忘れず、「相手の立場に立って考える人」に少しずつ成長してほしいです。