会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月22日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  高鍋信用金庫 >  「ありがとう」を励みに地域発展に貢献
高鍋信用金庫

「ありがとう」を励みに地域発展に貢献

2023年11月20日
わが社のここがポイント ☆100年を超える歴史

☆Face to Faceでまごころのお付き合い

☆地域の発展に貢献できる
総務人事部 人事担当 調査役 西山 英和さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 児湯郡高鍋町に本店を置き、県内に22店舗を有する地域金融機関です。地域の皆様と共に歩み続け、2022年4月に創業100年を迎えました。昨年11月には「宮崎県地域経済振興100年企業顕彰」を受賞しました。預金や融資などの業務はもちろん、資産形成の支援や企業支援などにも力を入れ、お客様からの「ありがとう」を励みに業務を行い、地域の発展に貢献しています。

Q.経営理念は?
A. 「地域とともに 変わりゆく未来に 変わらないまごころで」を合言葉に、地域金融機関として、金融サービスを提供し、地域の発展に貢献することを基本方針としています。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 創業当初から、個人のお客様や地元企業を一軒一軒訪問するスタイルですので、地域の方々と「Face to Face」でのコミュニケーションを重視しています。お客様を大切にし、信頼される職員を目指してほしいと考えているので、職員の成長につながる研修の充実や働きやすい職場環境の整備に努めています。
時代の変化に柔軟に対応し、お客様にも職員にも魅力ある企業を目指しています。

Q.会社のアピールポイント
A. 長く働ける企業として、退職金制度や年金制度が充実しています。本人もしくは家族の誕生月に1日休暇が取れるファミリー休暇制度や最大9連休が取得できる連続休暇制度があり、職員のプライベートの充実も図っています。仕事で悩むことがあれば、気軽に相談できる社内の窓口があるほか、外部のカウンセラーにも相談できます。
クラブ活動も盛んで、野球部、9人制女子バレー部、山岳部、ランナーズクラブがあります。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. 学部や学科などは問いません。地域の発展に貢献したいという意欲や協調性のある人を求めています。何事にも失敗を恐れずチャレンジし、コツコツと努力することができる人が向いていると思います。