会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月22日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  社会福祉法人ときわ会 >  「みんなでいきる。みんながいきる」多種多様な福祉事業を展開
社会福祉法人ときわ会

「みんなでいきる。みんながいきる」多種多様な福祉事業を展開

2023年11月14日
わが社のここがポイント ☆存在意義として「“わたしらしい暮らし”をあたりまえに」を掲げています
☆理念”すべての利用者によろこびを すべての家族にあんしんを 地域社会との豊かな絆をつくる”
☆目指すべき姿は「みんなでいきる。みんながいきる」暮らしの一瞬一瞬をみんなで大切に生き、みんなが活躍できる場である
人材教育対策室 室長 下園 正倫さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 高齢者福祉事業(特別養護老人ホーム、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、生活支援ハウスなど)、児童福祉事業(企業主導型保育園・児童発達障がい通所・放課後等デイサービス)、障がい福祉事業(就労継続支援A型事業所)、医療福祉事業(訪問看護)、農福連携事業(地域交流広場・農園・果樹園・熱帯植物園など)、収益事業(こばやし温泉美人の湯・家族温泉)と幅広く複合的に運営しております。すべての事業が近隣にあり、緑豊かな環境のもと活力ある福祉事業に取り組んでいます。

Q.経営理念は?
A. 当法人の理念である「すべての利用者によろこびを」「すべての家族にあんしんを」「地域社会との豊かな絆をつくる」に基づき、目指すべき姿に掲げている「みんなでいきる、みんながいきる」の実現に取り組んでいます。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 当法人は、介護や保育、療育、看護、農福連携、公衆浴場といった多彩な事業を展開しています。どの仕事もチームで働くことがほとんどのため、他者の思いも分かって動くことで良い仕事ができると思います。そんな個人やチームの働きで利用者に改善が見られ、「ありがとう」「助かった」と笑顔で言われる、やりがいのある仕事です。私たちには”一瞬一瞬みんなで大切に生きていく”というビジョンがあります。そのために個の持つ能力を生かし、職員同士でも「ありがとう」「助かった」と声を掛け、笑顔があふれる職場でありたいと考えています。職員が将来に希望や目標を持ち、生き生きと働けて、家族と共に安心して暮らすことのできる環境づくりに積極的に取り組んでいます。

Q.会社のアピールポイント
A. 職員が学び、スキルを上げることを積極的に支援しています。昨年度より、入浴や食事、排泄など介護術を動画で指導する研修を始めるなど、研修制度の充実を図っており、本年度からは新人教育にも力を入れています。福利厚生では、当法人が運営している公衆温泉の定額利用、さらに、職員の子どもや家族が、当法人が運営する保育園や老人ホーム、デイサービスなどを利用する場合の支援も行っています。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. 自分の理想をしっかり持ち、実現するために自分自身の成長に積極的に取り組む人。人との関りを大切にし、前向きで明るい人。公私ともに自分の将来像を描き、それに向かって取り組むことができる人。「やりがい」「働きがい」を、一緒につくっていける協調性のある人。