会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月22日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  清本鉄工 >  未来につながる”価値”を創造する
清本鉄工

未来につながる”価値”を創造する

2023年11月2日
わが社のここがポイント ☆キャンディー製造機製造、船の錨製造が国内シェアトップクラス

☆教育制度が充実!!資格取得も会社は応援しています!

☆若手のうちからどんどんチャレンジできる環境が整っています
管理本部 人事総務部 人事総務課 採用・広報担当 荒木芽衣さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 当社は、創業以来86年、『社会に必要とされる事業を行う』ことをモットーに事業展開しています。キャンディー製造機の製造や船の錨製造は、日本No.1シェアを誇っています。また、南九州唯一の橋梁メーカーとして、宮崎をはじめとした九州の交通の便の向上に貢献しています。他にもプラント建設事業や水・環境事業など、人々の生活になくてはならない重要な部分を誠実に支えています。

Q.経営理念は?
A. 業を磨き、仕事の情熱から、生きる喜びを。
知恵と技術から、活きた製品・サービスを。
企業の発展から、社員と社会に豊かさを。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 『前例にとらわれない新たな発想で進める課題解決力の強化』という社長の方針もあり、若手社員の意見を取り入れる環境が整っています。さらに、『チームで成長できる会社』を目指し、コミュニケーションを大切にしています。社員一人一人が、積極的に挑戦してもらいたいと考えているので、挑戦する中で感じた課題は、気兼ねなく相談できる環境を整えています。新しいことに挑戦するのは勇気が入りますが、多くのことを得ることができます。失敗したとしても、その経験は今後の人生の財産になるはずです。
また、頑張った分は給与で還元するなど、働きやすい環境づくりも進めています。

Q.会社のアピールポイント
A. 当社は、技術系の職種が多いのですが、文系や情報系の方でも安心して働けます。例えば、業務の一環として専門の学校の授業を受講することが可能です。もちろん学費は当社が全額負担。知識取得に向けた教育サポートを行って、現場に配属します。
休業・休暇制度、働く時間、資格取得などのスキルアップのサポート、出産や子どもの成長に合わせた祝い金の支給など、さまざまな制度を整えています。また、有休消化率は全国平均を上回り、長期休暇も取得可能なので、『プライベートの時間』を大切にできる環境が整っています。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. ○自分で目標を立てて行動できる人やコツコツ積み上げることが得意な人、何かに打ち込んだ経験がある人
○新しいことにチャレンジすることが好きな人
○体を動かすことが好きな人
新しいことに挑戦して一緒に成長していきましょう!