会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月22日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  宮崎県警察本部 >  愛する宮崎を最前線で守っています。
宮崎県警察本部

愛する宮崎を最前線で守っています。

2023年11月14日
わが社のここがポイント ☆組織力
~警察官、警察行政職員、技術職員、すべての職員が一丸となり、安全安心な宮崎を目指す
☆対応力
~さまざまな事件・事故・災害に迅速かつ正確に対処する
☆バランス力
~仕事もプライベートも本気で取り組む。本気のワークライフバランス実践中
警務部警務課 採用担当 梅原 真純 さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A.  私たちの生活が便利になる一方で、人と人のつながりが希薄になっていると感じます。このような社会情勢の変化に伴い、サイバー犯罪や特殊詐欺など犯罪の形も多様化してきました。また、これまでに経験したことのない大雨など、自然災害の脅威にも備えなければなりません。私たち宮崎県警察は、愛する宮崎の人や地域に寄り添い、最前線で宮崎の安全安心を守っています。

Q.経営理念は?
A.  「県民の期待と信頼に応える強くしなやかな警察~安全で安心な宮崎を目指して」を理念としています。

Q.仕事や社員に対する思い
A.  宮崎県警察では、職員一人一人が大切な財産であると考えており、人材ではなく「人財」と呼んでいます。職員は皆「愛する宮崎を守る」という誇りを胸に、全員がチーム力を発揮して仕事に取り組んでいます。

Q.会社のアピールポイント
A.  警察官の場合、大学卒業は約15カ月、高校卒業は約21カ月と、長期的視野に立って「人財」を育成し、警察官としての基礎を固めます。法律を勉強したことがない人も、柔道・剣道の経験がない人も、みんなスタートラインは一緒。自信を持って独り立ちできるよう支援します。宮崎県警察学校に入校する際は、先輩警察官が日常生活をサポートしてくれる制度もあります。出産、育児、介護など、職員のライフステージの変化へ柔軟に対応した休暇など、すべての職員が安心して職務に専念できるよう、あらゆる制度でバックアップしています。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A.  警察官といえば犯人を検挙したり、パトロールをしているイメージがありますが、警察の仕事は多岐にわたります。宮崎県警察には、あなたが輝けるフィールドが必ずあります。愛する宮崎や大切な人の未来を守りたいという熱い思いを持つ方を待っています。