会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年7月22日(月)
トップ >  採用担当者に聞く >  宮崎銀行 >  共に未来を彩りませんか?
宮崎銀行

共に未来を彩りませんか?

2023年10月12日
わが社のここがポイント ☆地域と共に未来を描ける仕事!

☆手厚い教育、研修制度で行員のスキルアップをフォロー!

☆充実した休暇制度・福利厚生でワークライフバランスを実現!
人事部調査役代理 笹原 健太 さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A. 宮崎県・鹿児島県を地盤とする地方銀行です。宮崎県内外合わせて96の本支店があります。預金や貸出などの従来業務に加えて、お客さまの資産形成支援や事業支援、IT・デジタル化支援にも力を入れており、さまざまなアプローチでソリューション(解決策)を提供しています。地域と共にある地方銀行として、これからも持続可能な地域社会の実現に向け地域・お客さまと共に歩んでいきます。

Q.経営理念は?
A. 創業以来「地域社会との共存共栄」を大切にしています。地域のリーディングバンクとして、地域経済をけん引する存在であることも銀行の大切な責務です。当行の中期経営計画「First Call Bank」が2023年4月よりスタートしました。「リアル・対面」と「デジタル・非対面」を融合させ、「リアル店舗を持ったデジタルバンク」を実現することを目標に、これからも地元から圧倒的に信頼される存在であり続けたいという想いを込めています。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 当行の最大の財産は「人財」です。集合・オンライン研修や各種認定試験、通信講座、動画コンテンツを中心に、業務修得および自己啓発に励むことができます。成果を可視化しやすいようにポイント化する能力開発ポイント制度や、社外研修チャレンジ制度(公募制)も設けてサポートしています。さらに、一人一芸制度によって、業務以外でもさまざまな分野で活躍し、創造性豊かな魅力ある「人財」を育成する風土を目指しています。

Q.会社のアピールポイント
A. 行員一人ひとりの幸せを考え、よりよい職場環境、従業員満足度向上のために、さまざまな取り組みを行っています。仕事とプライベート、ワークライフバランスの充実を目指して、毎週水曜日には定時より30分早い、午後5時退行としています。また、最近では配偶者帯同転勤制度や、育児・介護における両立支援制度など、誰もが働きやすい環境づくりにも取り組んでいます。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. さまざまな業界・業種・世代の方とお付き合いさせていただける仕事です。多様性に富んだ「人財」が活躍できる銀行ですので、学部・学科は問いません。さまざまな勤務地で多くの人との出会いがあり、多彩な挑戦が可能です。お客さまのお困りごとやお悩みごとに対し、親身になって解決できる人を求めます。共に未来を彩りませんか?