掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2021年1月19日(火)
トップ >  先輩の声 >  虎コーポレーション株式会社 >  スタッフが声を掛け合う 店の雰囲気が大好き

スタッフが声を掛け合う 店の雰囲気が大好き

森 理具 さん
キッチンスタッフ
2018年4月入社
宮崎海洋高等学校 水産食品類型 卒業
1999年生まれ。宮崎市出身。宮崎海洋高水産食品類型卒業後の2018年4月入社。高校の文化祭や街頭イベントでマグロの解体ショーを行った経験がある。仕事で魚を扱うようになり、種類によってさばき方が違うことを知って魚の面白さが増したという。
私の一日
このような組織です!

1958(昭和33)年に串間市で発祥。3代目が回転寿司店に業態変更しました。創業からシャリは人肌、新鮮なネタへのこだわり、老舗寿司店の回転寿司として本格的な寿司をリーズナブルにご提供するだけでなく職人とのカウンター越しの会話など、寿司店の醍醐味を味わえる店です。

宮崎で就職を決めた理由は?

同級生のほとんどが県内就職を希望し、皆と離れたくなかったこと。また、兄が仕事で東京に出たので家族のためにも宮崎に残ろうと思いました。

宮崎で働いてみてどうですか?

両親は「県外に出てもいい」と言ってくれていたのですが、宮崎で良かったと思っています。友だちがお客で来てくれて、私の仕事ぶりを見てくれるんです。「入社した頃より格好いい」「職人の顔つきになってきたね」って言ってくれます。そんな感想を聞くのが楽しいです。

今の仕事を選んだ理由は?

子どもの頃から食べに来ていて馴染み深い場所でした。また、おじが働いていて、仕事をしている表情がきりっとして、接客しながら寿司を握る姿がとても格好いいと感じていました。魚釣りが趣味で、高校でも魚を扱っていたので、学校で求人を見た時「ここだ」と思いました。

仕事の内容、やりがいは?

キッチンスタッフとして調理やドリンクを作って配膳などホール内の事を全て行っています。注文を受けたら「喜んで」と応えます。子どもの頃から目立つことや声を出すことが好きな私は、スタッフが元気よく「お願いします」「まいります」と声を掛け合う店の雰囲気が大好きです。入社前、料理屋は、黙って学ぶ職人の世界だと思っていましたが、先輩が1対1で付いて仕事を教えてくれるので、安心してお客様の前に出られました。
常連のお客様が、顔を覚えて声を掛けてくださることもあります。「私に握ってほしい」と言ってくださることもあります。仕事なので毎日楽しいことばかりではありませんが、お客様のそんな一言がうれしいし、頑張って良かった、とやりがいを感じます。

会社の福利厚生は?

年に1回、全店を休業して全社員で店舗対抗ミニバレー大会を開き、交流します。他に「決起大会」という集まりがあり、その年の優秀社員や店舗の表彰などを行います。優秀社員には研修旅行の賞品があり、私も2019年に受賞しました。働く仲間からの推薦なので喜びもひとしおです。

採用までの道のり

高3の7月頃に学校の求人を見て応募しました。試験前、おじに寿司虎を受けると伝えたら「いつものお前なら大丈夫」と言われ、普段通りの私を見てもらおうと思いました。発表までの1カ月ほどは緊張してとても長く感じました。担任が、クイズ番組のように出し惜しみしながら「おめでとう」と伝えてくれた時は本当にうれしかったですね。
おじは、私が親戚だと会社に話しておらず、入社後スタッフに伝えたら「顔が似ているね」と笑われました。

就活生へのメッセージ

私は調理師の免許を持たずに入社しましたが、会社の教育制度がとてもしっかりしているので技術を学びながら仕事ができています。どんな仕事もやってみなければ分からないと思います。だめなら次に進めばいい、と前向きにいろいろチャレンジしてみてください。

近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース