掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2021年1月19日(火)
トップ >  採用担当者に聞く >  宮崎県民共済生活協同組合(略称:県民共済) >  「約束に、まっすぐ。」県民に安心を届ける
宮崎県民共済生活協同組合(略称:県民共済)

「約束に、まっすぐ。」県民に安心を届ける

2020年10月30日
わが社のここがポイント ・県民共済は、助けあいの心から生まれた非営利団体
・風通しの良い職場環境で、宮崎県民のために貢献できる
・過去20年間で3年以内の離職者1名のみ。福利厚生の充実は県内トップを自負!
総務経理部 部長/原井 紀同さん

Q.どんな組織ですか?
A. 宮崎県民共済は、助けあいの心から生まれた非営利団体です。1982年に県知事の認可を受け共済事業をスタート。「困っている誰かをお互いに助けよう」という相互扶助の精神で、宮崎県にお住まいの方に共済事業を通して「安心」を届けています。病気やけがの不安だけでなく、火災や台風、地震などの自然災害に対する不安を解消できるよう、県民の皆さまのサポートを続けています。

Q.経営理念は?
A. 私たちの原点は助けあいの精神です。宮崎県民共済は、宮崎県内にお住まいの方、または県内で働いている方のみが加入でき、暮らしの安心を支えるのが仕事。保障一筋の姿勢を貫き、不安をいち早く解消するという「約束」にまっすぐ対応したいと思っています。

Q.仕事や職員に対する思い
A. 宮崎県民共済は、姿かたちある商品を扱っているわけではありません。自分自身が商品の一部となり、ご加入者へ付加価値を提供しなければなりません。状況が変わっても、常に相手を思いやる心を忘れず、プロ意識を持ってもらいたいと考えています。

Q.アピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)
A. プロ意識を持って働くこととプライベートを両立するため、残業時間の低減(なくす)、育児を含めた各休暇、給与、賞与、慰安旅行など改善を重ねてきました。過去20年間、3年以内の離職者は1人だけ。働きやすい職場環境が自慢です。OJT研修もあり、先輩職員からのサポートも万全です。

Q.どんな人材を求めていますか?
A. 保障を提供する仕事なので、お怪我やご病気に見舞われ、不安を抱えたお客さまからの問い合わせに応じる場面が多々あります。コミュニケーション能力があり、常に相手の気持ちを汲み取って考えられる方を求めています。

Q.今後のビジョンについてお話しください。
A. 県民共済グループは、ご加入者の立場に立った親身な対応を心掛け、共済事業の使命である「ご加入者の万が一の時の不安を取り除き、生活に安心をお届けする」ことを念頭に置いています。新型コロナウイルスをはじめ、身の回りの不安が増えている中、これまで以上に「生活者」の視点に重点を置き、暮らしに寄り添った「ご加入者本位」の事業姿勢を堅持・追求していきます。
近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース