2018年12月17日(月)

先輩インタビュー

車のことはなんでも相談できるスペシャリストを目指して

2018年09月04日

我那覇 治樹さん
福井石油
我那覇 治樹さん
イオン・市場前サービスステーション
2013年入社
佐土原高校卒業
宮崎市出身。佐土原高校卒業。2013年4月からアルバイトとして入社。翌年12月から正社員に。現在はイオン・市場前サービスステーションの主任として接客からスタッフ教育まで幅広い業務を担当。
わが社のここがポイント
☆断じて行えば、百行なる
☆サービスをする事がわたしたちの仕事です(お客様を大切にする社風)
☆日誌などで経営者と直接コミュニケーションできる、風通しのよい会社
Q.地元就職を決めた理由は何ですか。

 高校卒業時に県外に出るか県内に残るかの選択をすると思いますが、私は県外へ出ようとは思いませんでした。住み慣れたところにいたかったし、海や山の自然がある宮崎が大好きだったからです。

Q.どうして今の仕事を選んだのですか。

 転職で入社しました。それまでは結婚式場やレストランで仕事をしていましたが、車に興味があったので転職しました。最初はアルバイトで入ったのですが、1年たった時に上司が正社員になることを進めてくださり入社を決めました。車に興味があったこと、働きながら勉強できて資格を取得できるのが決め手となりました。

Q.今はどんな仕事をしていますか。

 入社後、国家資格である自動車整備士やキーパーコーティング技術1級などさまざまな資格を取得しました。現在は、給油や車検の検査、オイル交換、コーティングなど点検・検査・整備業務全般をしています。給油に来られたお客様にガソリンをいれるだけで終わりにするのではなく、車のことで困りごとがないか世間話をしながら、カーライフのサポートをしていけるように心がけています。
 また、主任としてスタッフの教育や店舗づくりにも力を入れています。来店してくださったお客様に「ここに来てよかった」と思ってもらえる店舗づくりをスタッフみんなでしています。

Q.今後の抱負を教えてください。

 お客様から信頼されるスタンドマンになりたいと思います。「この人になら安心して任せられる」と思ってもらえるよう、接客も技術も着実な力を付けていきたいと思っています。当社はガソリンスタンドだけでなくレンタカーや車検など車全般にわたり県民の皆さまの車生活をサポートしています。困った時に、「車のことならこの人にまず相談してみよう」と選んでもらえるような仕事をしていきたいです。

Q.休日の過ごし方を教えてください。

 子どもがいるので休日は家族で外出することが多いです。公園や海へドライブを楽しみながら出かけています。最近はゴルフを始めて、打ちっぱなしに行くのも楽しみになっています。

近日開催されるイベント
お問い合わせ
就活お役立ちサイト
ヤングJOBサポートみやざき
ヤングJOBサポートみやざきでは、キャリア・コンサルティングや、職業適性検査、就職関連情報の提供や就活セミナーの開催など、様々なサービスを提供しています。
みやざきインターンシップNAVI
県内企業多数掲載! 宮崎でインターンシップを探すなら「みやざきインターンシップNAVI」
あったか宮崎ひなた暮らし
「日本のひなた宮崎県」移住・UIJターン情報サイト
県内のニュース
  • twitterAccount facebookAccount lineAccount